しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年01月02日

お正月!!!

あけまして おめでとうございます!!
snow*です。

みなさん今年のお正月、いかがお過ごしですか?
奄美は晴天つづきで、いいお正月になりましたね!

私は毎年(妊娠さえしていなければ)おせちを作ることにしています。

お正月!!!

今年のおせちはこんなかんじですface01

母から、
「下手でも毎年作れば、だんだん品数も増えて上手になる。」
と教えられ、結婚してから下手なりに作り続けています。

おかげで、年々品数も増えてきました!

一段目↓↓↓

お正月!!!

ほぼ、全種類のお料理を詰めています。

右上から

松竹梅のかまぼこ、豚軟骨の煮込み、う巻き

黒豆、えびのうま煮、牛肉のゴボウ巻き

七福煮なます、きんとん、鯛の昆布締め、たづくり

おせちは一段に奇数ずつ詰めるのが縁起がいいようなので、
エビの上に、三つ葉をあしらいました。

これで11種類。

2段目

お正月!!!

こちらは、一段目に詰められなかった
いり鶏 がメイン。

三段目

お正月!!!

こちらは子供向けです。

紅白おにぎり、からあげ、エビフライ

この中で、一番時間がかかったのが「黒豆」です。

できあがりは地味だけど、きれいに煮あげるのは大変です。

去年は市販品ですませましたが
子供たちが大好きだったので、
今年はたくさん作りました!

そして、一つ失敗が・・・

数の子入れるの忘れた~!!!
買っておいたのにface07
ま、いっか!

そして、このおせちを持って
私たち夫婦がいつもお世話になっている
「奄美の父母」のもとへ行きました!!!

お正月!!!

奄美の母が作ったおせちとあわせて、6段分!!!
圧巻です!

こちらでは奄美式の赤椀と黒椀もいただきました。

おいしい物食べて
大好きな人たちにかこまれて
いいお正月ですicon06



同じカテゴリー(日々のできごと)の記事画像
復活!!
はじめまして!
同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
 復活!! (2013-12-16 12:09)
 はじめまして! (2012-12-26 10:37)

Posted by snow*  at 10:35 │Comments(0)日々のできごと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お正月!!!
    コメント(0)